コラム

排水溝の不具合にお困りの方へ

こんにちは!大阪府堺市にて、水回りリフォームなどの住宅設備工事を行っている、F.L.Cと申します。
弊社は近畿一円にて住宅設備工事やクロス工事を手掛けており、これまでに数多くの工事を行ってまいりました。
F.L.Cは住宅設備機器の販売から施工までを手掛けており、初めて住宅設備工事をご依頼される方でも安心してご利用いただけます。
今回は、水回りのお悩みで多い排水溝の不具合について、コラムにまとめました。
ぜひ、最後までご覧ください。

排水溝に多いトラブルとは?


排水溝に多いトラブルとして挙げられるのは、排水溝が詰まることによる、悪臭や水漏れなどです。
実際のトラブルとして多いのは、雑巾などを誤って流してしまうことや、キッチンなどにおいては、大きな食材を流して詰まらせてしまうことがあります。
その他、汚れなどが排水溝内に蓄積し、臭いの元となることがあります。
油やほこり、髪の毛、石鹸カスなど、さまざまな汚れが長い年月をかけて溜まるのが原因です。

排水溝に不具合がおきた際の対処法

排水溝が詰まった際に、応急処置としてご自身で解決できる方法をご紹介いたします。
薬剤を使用する方法があり、薬剤自体はドラッグストアなどで、手軽に入手することができます。
説明書にきちんと目を通していただき、正しくご使用ください。
その他、ラバーカップを使用する方法があります。
ラバーカップを使うことで、排水口に圧力を加えて原因となっている詰まりを、押し流すことが可能です。

住宅設備に関するお悩みをお聞かせください


排水溝が詰まった際や水漏れが起きた際に、ご自身で応急処置をしても治らない場合や、何度も詰まりを繰り返すことがあります。
その場合には、排水溝自体に問題がある場合がございますので、業者に連絡することをお勧めいたします。
弊社では排水溝のトラブルや、水回りリフォームを得意としておりますので、お困りの際はいつでも、お気軽にお問い合わせください。

快適な生活空間をつくる仕事をしてみませんか?

堺市堺区にあるF.L.Cは、皆様の快適な生活を支えるお手伝いをするため、住宅設備工事やクロス工事を手掛けております。
弊社は、初心者の方にもチャレンジしていただけるよう、職場環境を整えております。
作業着や工具は弊社の方で支給させていただき、最初は簡単な作業から行っていただきますので、未経験の方でも安心です。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。