コラム

住宅設備工事に必要な資格とは?

こんにちは!大阪府堺市を中心に、水回りリフォームなどの住宅設備工事を請け負っております、F.L.Cと申します。
弊社は堺市堺区に拠点を構え、これまでにあらゆる住宅設備工事を手掛けている、住宅設備工事業者です。
現在、コラムをご覧になっている方の中で、住宅設備工事にご興味のある方はいらっしゃいませんか?
近年、省エネや節電対策により、さまざまな住宅設備が市場に出回っており、住宅設備工事業者の需要は高まっております。
今回は住宅設備工事の際に、あると便利な資格をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

万能な電気工事士の資格

電気工事を行う際に必要なのが、電気工事士資格です。
第一種と第二種があり、それぞれで工事できる範囲が異なります。
電気技術者センター主催の試験に合格する必要がありますが、受験資格が定められておりませんので、チャレンジしやすい資格です。

給水設備工事の際に必要な資格

給水装置工事主任技術者資格というものが存在します。
これは、給水設備工事を行うために必要な資格です。
ガス工事と同様、給水工事主任技術者が監督者であれば、無資格者でも限られた範囲で施工が可能です。
資格取得には3年以上の実務経験と、試験に合格する必要があります。

クロス張りにも資格が存在します

クロス張り自体は、初心者でも簡単にDIYできる作業です。
ですが、そんなクロス張りにも国家資格があることをご存じですか?
一級壁装技能士(一級表装技士)という資格があり、7年以上の実務経験と能力のある職人のみが取得可能です。
この資格が取得できれば、プロのクロス張り職人として、ご自身の能力を証明することができます。

手に職つけて働きたい方募集中!


弊社は、水回りリフォームなどの住宅設備工事や、クロス張り工事を行ってくださるスタッフを、求人募集中です。
手に職つけて安定して働きたい方や、しっかり稼ぎたい方、独立したい方などの入社を大歓迎しております。
まずは材料運びなどの簡単な作業からお任せしますので、ご興味のある方はぜひご応募ください。

工事から販売までを手掛ける住宅設備工事業者

F.L.Cは大阪府堺市堺区に拠点を構える、住宅設備工事業者です。
弊社は住宅設備の工事から、販売までを手掛けております。
お客様の生活スタイルに合わせた住宅設備工事を、ご提案させていただきます。
住宅設備のトラブルなどについても、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。